活動報告

#5 フェアトレードのスパイスと畑のやさいで収穫祭カレーをつくりました

2015.11.19  by

 

 

 

 

 

11月3日(文化の日)に、5月頃からずっと計画を立てていたカレーを作って

いただきました。

11114825_873051079469816_8594869285148418438_o

5月に蒔いた種は、土のなかできちんとにんじんになっていました。

にんじんの葉っぱは、アゲハ蝶の幼虫に、にんじんも土の中のだれかに食べられて

いたりして、それでも十分な量の収穫ができました。

 

 

11230595_873051086136482_5693774144691881314_o

6月に植えた里芋は、葉っぱがでるまでちゃんと育つか心配で、

ちょっと土をほじったり、水の心配をしたりしながら、育てたな〜

 

11225397_873051076136483_4023448157919012559_o

サツマイモは途中「つる返しした方がいいよ〜」と宮路くんにアドバイスもらったのに

結局やらなかった…

しかも、20センチくらいあるいも虫たちが住み始めてしまって、なんとなく足が遠の

いていったのでした。まるで、カフカの変身状態。

12244337_873051082803149_4843599648683918829_o

 

畑に遊びにいくようになって収穫のころには、虫嫌いの娘も小さい虫を触れるよう

になってきたのでした。

12244568_873051089469815_1769968758102416535_o

本当に自然に感謝ですね。 でももっと感謝したいのは、管理してくれた宮路くん!

本当にありがとうございました。

いろいろなかたちと大きさの野菜たち。

「これは天ぷら用にいいね。これは焼き芋用ね。」

そんな風に多様な世界を多様に楽しむのは、知識や知恵なのですね。

12238157_873043729470551_176588872217193694_o

食チームの畑で育った野菜を沢山つかってカレーをつくりました。

 

11906827_873042642803993_1990443763623528914_o

 

教えてくれるのは、フェアトレードショップ ら・なぷぅ 店主の若井由佳子さん

いつも、イベントでおいしいカレーを提供していただいて、その大好きなカレーの作り方を教えて

いただけるなんて、ほんとうれしい。

スパイスのお話、カレーの文化のこと、実体験をいろいろお聞きできたことは貴重な時間でした。

スパイスの香りが引き立つとそれだけでみんな笑顔になりました。

このカレーづくりを体験して、自然に触れ、不自然さを知るとても良い経験となりました。

おなかの中はいつまでも、ポカポカあったかい。

12248121_873043332803924_2341427595971688411_o

おいしいおいしいカレーでした。

ごちそうさまでした!

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

休みあけかあら家族みんな元気に過ごせるように

日曜日はカレーの日としよう