活動報告

まちあそび学会★トークセッション

2023.01.19  by

続いて、現役メンバーとOGメンバーと一緒に、今までの活動を振り返るトークセッション!
始まる前は少し緊張気味のメンバーでしたが、ステージ上は照明がまぶしかったらしく、お客さんが見えなくて逆にいつもどおりに話せたようです。

まちあそび学会「コーヒーブース」で、だんだんと慣れてきて参加者との距離が縮まった経験の中で、人と人との距離感の大切さに気付いたメンバー。
あそびだとしても、最初から思い通りにうまくいかないこともある。それがだんだんと理想に近づいていくのが楽しめる要素のひとつなのかもしれませんね。

ただ遊ぶだけではなく、次のあそびをするときに、前回の内容を踏まえて作戦会議をするのが楽しい、というメンバー。あそびの内容よりも、どうやったら楽しめるのかを自由に考えて自分たちでルールや内容をつくって決めたことが大切。あそびをとおして、学校の勉強では味わえない感覚に出会えています。

大人と一緒にボードゲームをしてみて、堅いイメージだった大人との新たな関わり方を見つけ、次はもっといろんな世代の人とフレンドリーに遊べる企画がしたいと提案するメンバー。
許される範囲でのちょっとした逸脱が楽しさにつながっているのでは、、!今回のテーマを感じられた感想です。

まちあそび部OGは、自分が活動していた頃のあそびと今のメンバーがやっているあそびの内容が全然違うように、人が変わればあそびも変わることに気づいた、という新たな視点での発見がありました。
そこから、あそびは継続していく必要がないから、やめたいときにやめられるのも良いところ、ということを学びました!

今回は代表して4人のメンバーとOGメンバーに振り返ってもらいました。
今後、今回参加したメンバーみんなで「まちあそび学会」を振り返る時間をつくろうと思います!
みんなの感想を聞くのが楽しみになってきました~♡

そして最後は若新さんの講演会です。
次の投稿へ→