活動報告

まちあそび学会★ワークショップ

2023.01.18  by

おなかいっぱいの中、グループに分かれてワークショップの時間です。
午前中のあそびを振り返り、「楽しい!」と感じた瞬間をみんなで共有しましたよ~

普段、楽しい時間を過ごしていて「なんで楽しいのか」「どういうときに楽しいと感じるのか」を振り返ることはありますか?
振り返らないと忘れてしまう、「なんか楽しい」の感覚を言語化していきます!

まずは、「楽しいと感じたときに自分は大笑いをしていた」というのと、「ボドゲでうまくいってスカッとした」という感覚。
お昼休みに自由に遊ぶドッヂボールも、体育でルールや勝敗を決めてやるドッヂボールもどちらも楽しめるのと同じですね。
そこから、あそびはルールを決めて少し緊張する場面でも楽しめる、という気づきがありました。

他にも、「自分をさらけ出せた」「写真を撮って思い出を作れた」「褒めてもらえた」「抵抗があったのがだんだん馴染んできた」など、参加者それぞれに「なんか楽しい」の感覚を振り返り、新たな発見や学びに出会えたワークショップになりました。
若新さん、木村さん、丁寧に感覚の言語化をしていただき、ありがとうございました★

まちあそび部での活動も、その「なんか楽しい」の感覚を見つけて何度も楽しい時間が作り出せるように、これからは振り返りをもっと大切にしていきたいと思います!!

続いて、トークセッションのご紹介ですよ~(^^)(^^)