活動報告

街燕軒~燕市の食の魅力を発信しますPART1~

2020.12.11  by

「燕市の食材を使って何かまちあそびをやってみたい。」というアイディアから企画しました。
市内の若手農家さんや飲食店の方々とつながり、食べ物に関する様々なまちあそびを行い、SNSやウェブサイトを活用して、燕市の食の魅力を発信していきます。

image9

第1弾に協力してもらった、ひうら農場さんと宮路農場を紹介します!!

今回記事は、僕たち

IMG_4313
燕市役所まちあそび部メンバーの、のりあき&れんが担当します!!!

 

今回お世話になった方


樋浦さん樋浦さん画像

【プロフィール】
ひうら農場27代目
ずっと農家なのに野菜食べないんですってよ。(農家あるあるらしい。)
自称ものすごく優しいですって。(お会いして本当やさしい方でした。)

【今までの人生を野菜に例えるなら】
野生のキャベツ!(野生のキャベツってなんだろ~)

【一番好きな野菜は】
きゅうり(燕市のブランドきゅうり)


宮路さん宮路さん画像

【プロフィール】
もともと銀行員の宮路さん。
ぼくたちのレンアイそうだんしてくれたわよ♡
生でめっちゃ野菜たべてたわ。
20種類の野菜を育てているって!

【今までの人生を野菜に例えるなら】
ブロッコリー(みためが似てるって言われるんだって。笑)

【一番好きな野菜は】
アスパラガス(自分が愛をこめて育てている野菜)

まずは宮路農場さんで収穫体験

image2image1image0

IMG_E4291

たくさん野菜とったわ。宮路さんの野菜。どれも新鮮!!

 

ロマネスコとったわ。

ロマネスコ。そうあのロマネスコよ!!

 

みんなは知っている??

煮ると美味いのよ!!!

 

ほかに、キャベツ、ブロッコリー、大根、カリフラワー、芽キャベツ、サニーレタスもみんなでとったのよ!!!

 ビニールハウスで調理

image13image12image10

image11

みんなでたのしく料理したのですわ。

カレーとサラダつくったわよ。

 

つまみ食いしたらめちゃ熱かったのよ。

そして食べたよ

image8

カレー食べたわよ!!

チキンとポークつくったわ。

image4

ビニールハウスの中で食べたわ。

雨男(れん)のせいで、雨が降ったけど、ハウスのおかげであったかくて濡れずにすんだのよ~。

image7

おいしかったわ♡

まとめ

image3

いやー街燕軒の第1弾どうでした?

たのしかった—!!!!

 

でも疲れたー。。。

 

おなかいっぱいになったのよね~。

そでじゃあ寝るわ。

 

バイbztgcb

 

PS

最後に高校生にやってほしいことは?とお二人に聞いたら、夢中にいまのまちあそびをやってほしい。そして、アイディアを行動に移す今が素晴らしいから、このままでいいって言ってもらいました。

僕たちはこのままのカタチで続けていきます。

 

燕市の農産物はすごい!うまい!!そして人がめっちゃいい人です!!!

樋浦さん、宮路さんありがとうございました。

がいえんけんロゴ

記事作成:燕市役所まちあそび部メンバー のりあき&れん