活動報告

♯3 鎚起銅器のお皿づくりをしました。

2015.10.02  by

ずっとずっと楽しみにしていました。
参加された皆さんもそれは同じだったようで、十日町や新潟市など市外からの方もいらっしゃいました。

先生は、鎚起銅器職人の大橋保隆さん
IMG_9950

銅鍋のワークショップも普段されていて「自分の作ったお鍋で料理を作る事を楽しんで欲しい」という思いから、ワークショップを開催されているそうです。

IMG_0011

片面にすずを引いた丸い一枚の銅板を、型のくぼみにそわせながら木槌で叩いていきます。

IMG_9961

小4の女の子も思い通りの形になるまでがんばってました。
一周まわして叩くだけで、相当腕がいたい。
ここで形を整えるだけで1時間以上かかってしまう。

IMG_0017

ある程度のかたちができた、金鎚で鎚目をつけていきます。
これがまた、一苦労。
米つぶみたいな鎚目がほんのりとついたような。つかないような…

 

だけど、自分でつくったものはみんなお気にいりのようで
さっそく使っていただいている様子。

11990577_660080067467287_5779095015254742181_n

あーやっぱりカレーいいですね〜。

12088480_501665240010367_2586800056123161872_n

取手が付いたら、1人前にちょうど良いお鍋。
お友達はフォーをつくったようです。
おいしそう!

IMG_0031

おでん・・・

12052576_853141654794092_661331785827446340_o

小3娘は自分でつくった肉だんごを
どちらもとても味のあるかたちです・・・。

自分のつくったお皿を使いながらどんな料理があうかな?
(一応カレー皿ということなんですけど。)と想像したり、盛ってみたり
次に作るときには、どんな形にしようかとわくわくしていることでしょう。

ご参加いただいた皆様、大橋さん、地域振興課の皆さん
ありがとうございました。

IMG_9971

 

9月25日(金)〜10月4日(日)燕市にあるツバメコーヒーさんを会場に
大橋保隆さんの個展 ”Newtral Pleate/Newtral Bowl ”が開催中です。
大橋さんの鎚起銅器とツバメコーヒー田中さんの思いとツムジグラフィカ高橋トオルさんの
フライヤーデザインが本当にすてきな企画です。
まだの方は、今週末にぜひ遊びにいかれてみてください。
そして、只今燕三条は「工場の祭典」開催中でもありますし
遠方の方も楽しんでいただけるのではと思います!