活動報告

草取りワークショップ!

2015.06.21  by

農園まんまパワー! 第2回体験は……草取り! でした。

心配された雨もとりあえずは耐えてくれたようで、心配事など何もないように、ひたすら、取る。無心で、抜く。捨てる。カニを食べると静かになる、のごとく、黙々と草をむしる参加者たち。1434886736917

すさまじい勢いで雑草たちがむしられていきます。こんなだった畑ところも……

DSC_1821

 

 

 

DSC_1837

このとおりすっきり♪ でも、またすぐに生えてくるんだよなあ……恐るべし雑草! ちなみに、写真左端の白い花は、じゃがいも、雑草の両脇にあるのは、麦です。この麦は雑草を抑えるために播きましたが、それでも出てくるヤツらに生命力の強さを感じずにはいられません。もちろんこの麦は7月中には自然に枯れるので食べれません。

され、他の作物の様子は、と言いますと……

DSC_1829

レタスです。うん。良い感じに結球してる。収穫はもうすぐです。

DSC_1828

ブロッコリー。順調に大きくなっています。

DSC_1823

キャベツ。すんげー虫食い。なーんも防除せんとこうなるって訳ね……。ちゃんと玉になるかしら。心配だ。

DSC_1822

トウモロコシ。すくすくと大きくなっています。雨が欲しいですね。伸びがイマイチ。でも、幹が太くなってきているので順調ですね。もう少しで雄穂が出てくるかも。虫に食われないよう気をつけないと。

DSC_1827

かぼちゃ! ちっちゃいのが実をつけています! がんばれ、坊ちゃん!

1434886738307

ティピー内。なんかもっさもさ(笑) ナスのあたりに転がっている赤い丸いヤツ、あれはトマト。きっとカラスにやられたに違いない。まだ熟してないのに気の早い奴め。酸っぱかっただろうに。あ、雑草は取りましたので。んで、ちょっと面白いキュウリを発見しました。

DSC_1820

このキュウリは接ぎ木で、台木にカボチャを使っていますが、普通はカボチャの花や実がつくなんてことは……?? キュウリも花を咲かせているみたいだし。なんなんでしょうかね??

1434886740166

別のティピーのキュウリは収穫できました! しかも2本! みんなでもぎたてのキュウリを頂きました! くぅ~ぜいたく~♪

まだまだ、紹介しきれていませんが、気になる方は燕警察署前の「農園まんまパワー!」へ来てみてください!

そして、今日のおいしい食べ物は、私、宮路が作りましたスイートコーン(できそこないの虫食い)とアスパラガス! でした。

DSC_1831DSC_1832

どちらも、朝どり、茹でたてです。もちろん完食、ありがとうございました!

今回はさらに、贅沢を!!

DSC_1825

サニーレタス。もう収穫できますね! こいつを

DSC_1838

収穫して……

DSC_1835

食パンとチーズとサニーレタス!! 小麦の芳醇な香りとサニーレタスのぱりっとした食感に加え、濃厚なチーズがマッチした絶妙なハーモニー(笑) とまあ、ヘタな食レポはさておき、収穫した野菜をその場で包むことは贅沢にほかならない! こんな贅沢ができるのも「農園まんまパワー!」ならではですね! 今回の参加者にはこのリーフレタスをお土産としてお渡ししましたが、まだまだありますので、今回参加できなかった参加者は是非、連絡くださいね♪

次回、収穫、からの、バーベキューってことで予定しておりましたが、雑草の勢いが半端ないので、もう一回草取りワークショップを行います! 日時は……いましばらくお待ちください! じきに連絡いたします!!

それでは、「農園まんまパワー!」の草取りワークショップの様子をお伝えしました。ここまで、読んでくださった皆様、ありがとうございました!!