活動報告

食プロジェクトについて

2015.04.01  by

DSC_1377

「燕市で有名な野菜って何だろう?」
って子どもに聞いたら
「う~ん」
しばらく考えた末に
「……わかんない」
その答えに寂しい気持ちになった

こんなやりとりをした方は多いと思います。でも、今、ここをご覧のあなた、もう迷うことはありません。
新潟県内最速出荷の吉田もとまちの「きゅうり」、新聞やニュースで取り上げられていますよね♪
つばめトマト、実は市場出荷量県内2位なんです! 知らなかった人、多いと思います。
十全ナス、この品種を作った人が燕市にいるんです!! びっくりですよね♪
そう、3つもあるんですよ~!

身近な野菜が燕市から全国各地へ旅立っていきます。でも、地元燕市で出回る機会は、最近は増えてきたとはいえ、まだまだ少ない。スーパーの売り場に「燕市産」の表示はない。だから、わからない……では終わらせたくない!!
燕市にはきゅうり、トマト、十全ナスのほかにもっと素敵な野菜たちがたくさんあります!
素敵な野菜たちをつくっている農家さんも、もちろんいます!
どんな農家さんがどんな野菜を作っているんだろう?
気になりませんか? お父さん、お母さん。子供たち!
気になるでしょ~? お父さん、お母さん。子供たち!
どこに行けば会えるの? どこでその野菜を食べれるの? どこでその野菜を買えるの?
そんな方の声に応える「場」が「農園 まんまパワー!」なのです!!
「農園 まんまパワー!」は子どもたちと一緒になって野菜を育てながら、農家さんと交流を深めることのできる、私たち消費者と農家さんをつなぐ架け橋となる「場」です。
野菜の育っていく様子を見ながら、農に触れてみませんか?
栽培のポイントを押さえつつ、家庭菜園より手軽にできる、そんな農園にしたいと思っています。
目に見えるモノだけでなく、手で取ってみて、においを感じ、肌で感じ、五感すべてで農を感じてください。
言葉では表現できないモノがここにはあります。
是非、親子で参加してみませんか?
また、各回ごとに燕市内の若い農業者の方を迎えての交流も予定しておりますのでお楽しみに~♪