活動報告

【期待の新人、ファシリテーターデビュー!!】

2015.04.19  by

昨日、『第17回 つばめ若者会議 全体会議』が、開催されましたが、

今回、当チームの新卒&大学生コンビが、

ワークショップデザイン&ファシリテーターとしてデビューいたしました!!

開始前の限られた時間の中で、テーマ設定、時間配分、

グランドルール作りなどを、リハーサルを行い、直前まで微調整を行い、

本番では、テーマやグランドルールの説明などを立派にこなしていただきました。

写真は、ワークショップデザイン中の様子を撮影してもらった写真ですが、

DSC_2506

『今年度から、若者会議の代表を退き、

「オーバーエイジ枠代表」に就任(?)した平出から若手二人に

藤波イズムである「ネバーギブアップ青春!!」を注入しているところ』

20150419_162904

をイメージした写真です(笑)

 イメージ写真(?)はともかく・・

 打ち合わせも本番も楽しみながら進めることができ、

「無理なく、楽しく、地域貢献」というチームコンセプトどおりの活動ができたと思っています。

当チームのもう一つのコンセプトは「大人の部活動」ですが、

今後も、福祉やまちづくりに関心がありながらもなかなかきっかけがなかった

忙しい社会人の方々を対象にした、勉強会やワークショップを開催していく予定です。

これからもよろしくお願いします!!