活動報告

地元中学生と意見交換会

2017.09.22  by

9月20日(水)に小池中学校の生徒さんと燕ジョイ活動部が意見交換会を実施しました。

タイトル

燕ジョイの活動を小池中学校で実施している地域との連携プロジェクト「糸半プロジェクト」の参考にできればと、教頭先生からお話をいただき実現したものです。

DSC_0008

当日は、メンバーと事務局が学校へお邪魔して、つばめ若者会議と燕ジョイ活動部についてを説明した後、フリーテーマで意見交換を行いました。

生徒さんからは、「アイディアを実現するにはどうしたらいいの?」「そもそもどうして活発な意見がでるの?」と意見が寄せられました。

DSC_0020

燕ジョイのWSは会議っぽくせずに、ほぼ雑談の中から意見やアイディアを気軽に出し合って形作っていくのですが、
メンバーがそのことを話すと、生徒さんは共感してくれたのか、中学校でも実践したい!!先生にアピールしていました!

DSC_0013

また、燕ジョイメンバーからも「デートマップ」を制作するにあたり、中学生のおすすめスポットを聞いたりなどお互いに収穫があった時間でした。

これからの活動の中で、お互いに協力できる時があったら是非やりたいなぁ~と思っています!

小池中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました(^^♪