活動報告

山形県南陽市のわくわくバスツアーに参加してみた。

2025.10.17  by

南陽高校市役所部さんと交流

今回は、1泊2日で山形県南陽市に行ってきました。今回の旅1日目の目的は、南陽市で活動されている南陽高校市役所部さんとの交流!

初めましてでしたが、まちあそび部メンバーが持ってきたつばめっ子カルタ・つばめトランプで距離も縮まり、お互いの市や活動の紹介を行いました。

最後は、コラボしてみたい活動のアイデア出しをしました!

燕市と南陽市といえば、「ラーメン🍜!」ということで辛味噌×背脂でコラボしたい!やおすすめラーメン店の話題で盛り上がりました。

 

バスツアーに参加してみた🚌💨

2日目は、南陽高校市役所部さんが企画した「わくわくバスツアー」に参加してきました!

↑出発式! 南陽市白岩市長からまちあそび部をご紹介いただきました。

⇒⇒⇒移動⇒⇒⇒

フラワー長井線で夕鶴の里資料館へ!鶴の恩返しの民話を聞いて、お昼には芋煮会!たくさんおかわりしちゃったー☺

⇒⇒⇒移動⇒⇒⇒

続いて熊野大社へ。全て見つけると良縁に恵まれるという三和のうさぎ探しに大苦戦💦 オシャレなおみくじも引きました💕

⇒⇒⇒移動⇒⇒⇒

最後に赤湯温泉街シールラリー!街歩きをしながら、お土産購入や足湯で旅の疲れを癒しました♨

 

バスツアーは県内外から多くの方が参加されていました。一日で南陽市のことを楽しく知れて、まちあそび部メンバーも燕市でも開催したいと早速内容を考えてました! 南陽高校市役所部の皆さん2日間ありがとうございました☺

 

ニュースレター⇒⇒⇒NEWSLETTERNo.23

今までのニュースレターはこちら⇒⇒⇒こちら