活動報告

\まちなかワークショップin宮町 開催しました!/

2015.05.02  by

先週4月25日、燕市宮町の皆さんにお集まりいただき、まちなかワークショップin宮町を開催しました(^o^)/

私たちにとって初めての試みばかりで、始まるまで

「集まってくれるかな?」
「うまく進行できるかな?」
「なんとかなるといいな!!」
「いや、きっと大丈夫!」

なんて、ドキドキと楽しみが入り混じった不思議な気持ちでしたが…

開始時間の19:00には、想像していた以上の方々が足を運んでくださいました!

machinaka02_4

自分が住んでいる地域のことをほんの少しでも考えてみようかなと集まってくださったのかな?、とか
私たちの試みに少し興味をもっていただけたのかな?、と思うととっても嬉しい光景でした!

machinaka02_31

machinaka02_33

まずは私たちの挨拶・自己紹介から始まり、
皆さんから書いていただいた自己紹介シートを使って各テーブル内で自己紹介をしあっていただきました。

machinaka02_35

machinaka02_8

machinaka02_34

machinaka02_9

machinaka02_20

自己紹介シートの中の項目は…
・名前と年齢
・職業や好きなことなど、なんでも良いので自己紹介!
・宮町の思い出
・宮町のイイところ
・宮町がこうだったら良いな・こうなったら良いな〜と思うところ
でした^^

普段から顔をよく合わせる方、なかなか顔を合わせる機会のない方、
皆さん少し照れながらもテーブル内で自己紹介をしてくださいました!
やっぱり宮町の思い出話に花が咲いたみたいです♪

その後、私たちがつばめ若者会議の活動を通して知り合った他の地域でまちづくりを頑張っている皆さん(今回は群馬県富岡市のスマイルとみおかの皆さん!)の紹介をし、ワークショップへ移りました。

今回のワークショップはまず黄色の付箋に、自己紹介シートにも書いていただいた、
宮町がこうだったら良いな〜・こうなったら良いな〜と思うことを書いていただきました^^
初めてのワークショップに悩みながらも、
皆さんが宮町に住みながら日頃思っていることをワイワイ話しながら書いている様子を見て嬉しかったです。

machinaka02_12
(あっ!あまりに手が乾燥していたので手袋着用でした…^^;)

machinaka02_14

machinaka02_11

machinaka02_15

machinaka02_13

machinaka02_24

ひと通り書いたあとは、ピンクの付箋を使って黄色の付箋に書いたことに対して自分が出来る事・まちの皆で出来る事を書き出してもらいました。

machinaka02_16

machinaka02_17

machinaka02_32

machinaka02_18

machinaka02_19

machinaka02_21

書き出した付箋は、似ている項目ごとにまとめます(^o^)

machinaka02_22

machinaka02_23

まとめたら各テーブル毎に発表してもらいました!

machinaka02_7

machinaka02_25

machinaka02_6

machinaka02_28

machinaka02_29

machinaka02_26

machinaka02_27

machinaka02_30

machinaka02_05

最初は緊張気味だった皆さんの表情も時間が経つにつれにこやかになり、
皆さんが日頃感じていた宮町の課題や理想の宮町像が沢山意見として出ていました!

\各チームの大洋紙はこちら☆/
machinaka02_3

machinaka02_2

machinaka02_1

※黄色い付箋=宮町がこうだったら良いな〜・こうなったら良いな〜と思うこと
※ピンクの付箋=黄色い付箋の内容に対して自分が出来ること・みんなで出来ること
普段あまり顔を合わせる機会が無いんだよね〜と仰られていた皆さんが一歩踏み出してこの集会所へ集まり、
自分が住むまちのことを想い、宮町のために自分には何が出来るだろう?と考えている姿に感激しました。
また、私たちのつたない進行に耳を傾け、最後まで席を立たずに一生懸命ワークショップに臨んでいただきとても嬉しかったです。
嬉しいやら緊張やら不安やら楽しいやらが混ざって、
気づけばあっという間に2時間が経ってしまっていました。

今回ワークショップに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
宮町の皆さんに会えて嬉しかったです!

「良かったよ」の一言に涙が出そうでした。

初めての開催で、良かった点も反省点も見つけることが出来ました。
今度はもっと沢山の宮町の皆さんとワークショップをしたいですし、
他の町内でワークショップを出来るよう計画します!

合同チームのため歩みはゆっくりですが、
少しづつ皆さんとワークショップをしてまちを知り、
まちの皆さんと、「私たちが住むまちのために何が出来るか」を考えていけたら良いなと思っています。

これからも宜しくお願いします^▽^

つながりチーム
きっかけづくりチーム
終の住処つばめチーム