活動報告

カレーの思い出

2015.05.11  by

チームワンダー内で「フェアトレードのスパイスでカレーつくろう!」という話があがり

小さいときカレーの事を思い出しました。

私が子どものころ、毎週日曜の夕食はカレーでした。

サザエさんをみながらおばあちゃんの作ったカレーを食べるのが定番でした。

カレーのルーがたっぷり入ったぽってりとしたカレー。

にんじん、じゃがいも、たまねぎは畑でとれたものでした。

父が子どもの時は、金曜日がカレーの日だったとききました。

そのずっとずっと前には、卵を売る為に鶏を飼っていて

卵を産まなくなった鶏は絞めてその鶏のお肉を使ってカレーを作って食べたそうです。

その時代には、とてもごちそうだったんですって。

食べ物にまつわる思い出は、優しくて作ってくれた人の愛情を感じます。

IMG_7477

でも私は、子ども達に心に残るような食事をつくってあげているんだろうか?

とふと不安になりました。