活動報告

DSC_2142

あれから3日

2015.09.01  by

雨が続いております。涼しく秋が足早に過ぎ去っていきそうな予感もしなくもない今日。

大根が発芽しました!

DSC_2142

おそらく、これ。同じところに3粒まいたからきっと。これからぐんぐん大きくなって、間引き。追肥などの作業が待っています。……あと、虫との戦いも(汗

これから涼しくなり過ごしやすくなりますが、それに伴い大型の蝶蝶が飛びまわります。アゲハ蝶とかですね。あの大きさなので幼虫もかなりの大きさです。アブラナ科の植物の葉っぱなんて最高の食事! ってなわけでばりばり食べてしまいます。

「あ! アゲハ蝶だ!! きれー」

という一方で、出やがったな、と殺気立つ人もいることをお忘れなく(笑)

ブロッコリー。なんかいたずらされてるし(怒) どんな虫なんだか……

DSC_2146

ちなみに指が示すところが生長点です。今後このブロッコリーがどんな成長を遂げるか……。

ハクサイ。

DSC_2147

確実に大きくなっています。すでに新しい葉っぱが一枚出ています。わかるかな?

雑草(笑)

DSC_2144

多分スイカw ちゃんと発芽しましたww もちろん、時期を見て引っこ抜きます。

キャベツ。ばっちり成長してますね!

DSC_2148

新しい葉っぱが出ています。無事に活着した証拠です。

植物にとって苗の植え付けは、人間でいうところの手術と同じ(ようなイメージ)です。さらに環境もがらりと変わります。新しい環境に馴染み、苛酷な環境に根をしっかりと張ると、新葉が出て、成長し始めます。中にはうまく活着せずにしばらく小さいままって個体もいますが、それはそれ。しっかりと大地に根を張り、立派に成長してくれることでしょう♪

最後に里芋。いつ収穫すればいいのかわかりません(笑)

DSC_2149

 

 

こんな感じで日々猛烈なスピードで育っています。お問い合わせや参加希望は下記URLの最下部よりいつでもどうぞ!(めんどうをおかけしますが、下記URLをコピーし、ブラウザのアドレスバーに貼り付けいただくか、8月29日投稿の記事をご覧ください)

http://tsubame-wakamono.com/activity/shoku/2015/08/29/958/