活動報告

変化

2015.07.01  by

畑にちょっとした変化が起きました。

まぁ、変化、といっても毎日変化してるじゃないか、と言われればそのとおりですが、今回は特に大きな変化をお伝えします。

DSC_1849

これが何か分かりますか?

葉っぱの枚数と種まき後の日数からそろそろかなと思っていました。風で傾こうが、ちっとくらい虫に食われようとも、それさえも乗り越えて成長していくんだなと、強さを感じます。

DSC_1850

この穂はどこかで……!? そして、この葉っぱも……!

もう、おわかりかと……。

正解は「トウモロコシ」です。収穫までカウントダウンが始まったと同時に害虫との戦いの合図でもあります。私、宮路は怠け者ですんで無用な戦いは避けたいと考えています。そのため、防除(薬剤散布)はこのタイミングで終わらせてしまいます。2種類の薬剤をちょちょっと撒くだけ……・これが効果があるかどうかは、畑を見に来た方のみぞ知る、というものです。できれば薬剤なんぞ使いたくない(使うことすら億劫)のですが、食べ物の中に虫がわっちゃわっちゃいるのは、嫌なので(使わないと間違いなくやられます! キャベツがスッカスカになるのと同じくらいの被害が出ます!!)必要最小限の使用に控えております。

7月4日(土)8:50.燕市役所前集合にて2.5回体験、草取りVol.2をやりますんでトウモロコシの様子や他の作物の様子が気になる方は是非、おいでください。それでは、当日お会いできることを楽しみにしております!