活動報告

あれから2週間……

2015.05.24  by

植えた苗、播いた種がじわじわと成長しています。DSC_1749

レタス。植えた時はもっと弱弱しかったのですが、今や綺麗な緑色! 順調です♪

DSC_1750

ブロッコリー(多分:汗)。植付時は2枚の葉っぱが5枚になりました♪

DSC_1752

じゃがいも! もっさもっさしております。

DSC_1755

枝豆、品種は湯あがり娘……だったような気がする。無事に双葉→本葉と展開しております。

DSC_1756

とうもろこし! なんだか雑草と間違えて引っこ抜いてしまいそうです(汗) それもそのはず、雑草が茂らないように食べられない麦を蒔きました。どちらも稲科植物ですので、そっくりでございます。写真はじゃがいもの奥に……

DSC_1758

サニーレタス。一時水不足でしおれていましたがなんとか持ち直しました。なんとか収穫したい!!

DSC_1759

キャベツ……多分(大汗)。御覧の通り順調でっす! わきっちょの雑草みたいな草が食べられない麦です。いや、食べて食べれなくはないんだろうけど……。リビングマルチ→植物で地表を覆い、雑草の繁茂や乾燥を防ぐ役割があります。また、この麦は暑さで枯れ上がりますので、その後、土壌と混和することで有機物の補給にもなり、土づくりの一助となります。憎いやつ♪

DSC_1760

噂のティピー。……あ、左手前が枯れてる! がーん……乾燥に、強風に耐えきれずに。これも自然です。こういったこともしばしばあります。ティピーだけじゃなく、サニーレタスやブロッコリー、キャベツなどでも枯れ上がったものは当然あります。厳しいです。

DSC_1763

サツマイモ。元気がないようですが、生きてます! ……ギリギリで。

 

さてさて、ざっくりと途中経過をお知らせしました。いかがだったでしょうか? 気になる方は是非現地に足を運び、作物の生育を見ていってくださいね!

次回の開催は、まだ決まっておりません。生育を見ながら、今月中にはお知らせしますのでしばしお待ちくださいね!