活動報告

NHKスペシャル「老衰死 穏やかな最後を迎えるには」を見る。

2015.09.23  by

『哲学を極めることは死ぬことを学ぶこと』モンテー二ュ(哲学者)
と、言われていますが、そんなに堅苦しく考えず、ユルユルと語り合いませんか?

という主旨で、実は、「終の住処燕チーム」として、

9月20日(日)午後9時00分~午後9時50分
(再放送)9月23日(水)午前0時10分~午前1時00分
に放映された「NHKスペシャル 老衰死 穏やかな最後を迎えるには」を語り合うイベントページ
立ち上げていました。

会議ブログH27.9.23
NHKの編集者レビューに
『番組を見終わって「理想の死に方」をもっとオープンに語って、お互いにそれを全うできるように周りの人と助け合いたい…と感じました。』
と語られていましたが、私自身も、この意見に大変共感いたします。

「死に向き合うことで人生が豊かになる。」「死の質」などと、印象的な言葉が
番組で語られていていましたが、その点についても様々な意見や感想が寄せられています。

私たちとしても、地域が「終の住処」になれるような「まちづくり」を考える
参考にさせていただきたいと思っております。

イベントページは10月4日(日)まで、オープンしていますので、よろしかったらご参照ください。