活動報告

スカイラウンジ のコピー

「ふくし × まちづくり」プロジェクト始動!!

2015.04.01  by

終住チーム2

初めまして!! 「終の住処燕チーム」の平出と申します。私自身、つばめ若者会議の活動に参画して3年目になります。

平成25年度からの2年間は、コミュニティデザイナーの山崎亮氏が率いる「studio‐L」さんの指導のもと、まちづくりについて学びながら活動をしてきました。

そして、3年目からは、その学びを活かして、自主活動として、まちづくりプロジェクトを始動することになりました!!現在メンバーは5名。福祉の専門職や行政職、そして学生など幅広い層で構成されています。

活動のコンセプトは「無理なく、楽しく、地域貢献」・「大人の部活動」

いままで「ふくし」そして「まちづくり」に関心はあったものの、普段忙しくしている主婦や社会人に「こそ」参加しやすい勉強会やワークショップを開催し、一緒に出来る範囲で課題解決や人と人とのつながりを作り出す活動を通じて、いつまでも住み継がれ、安心して暮らせる燕市を創出したい。このように考えております。

また、「人と人との繋がりを楽しめる場」になれればいいなぁとも、考えております。

こちらを通じて、随時、活動報告をさせていただきますが、いままでの活動の詳細等は、チームページをご参照ください。

facebook – つばめ若者会議 終の住処燕チーム

終住チーム紹介