活動報告

今宵『サミット班』もはじまりました!!

2015.08.15  by

今宵サミット実行委員&サミット班の平出です。

先日『デザイン班』も活動内容がアップされていましたが・・・
『サミット班』もはじまっています!!

現在、サミット班の実働部隊は8名。今後もメンバーが合流する予定です!!

DSC_5368-2

 

6月11日に今宵サミットに向けた全体会議が開催(参照:ケンオー・ドットコムさんの記事)されて以降何度か検討を重ねていますが、 

「サミット班」は

『まち・地元に対して想いを持った方々が燕市に集結して事例や悩みを話し合い、
シェアすることで、地域を元気にするためのヒントをつかんだり、参加地域 同士の交流を深めよう!!』
を基本テーマに今宵サミットの企画を進めています。

今泉さんホワイトボード

DSC_5354


ささげさんループ図

 

企画にあたって参考にさせていただいた一つに、2年間、つばめ若者会議を支えてくださった
studio-Lさんの「お世話になりまし展(※)」です。
紹介されているまちづくり関係者の実践内容を、サミット班全員でシェア&検討を重ねて、
当日どのような形であれば効果的な交流が出来るか検討しています。

おせわになりまし展

 

(※) おせわになりまし展は2015年8月1日に、設立10周年を迎えるstudio-Lさんが、
この10年間に、関わった日本各地の様々な地域のプロジェクトで活躍されている方々を、
8月1日の100日前からカウントダウン形式で紹介するイベントで、
20日目にはつばめ若者会議も紹介されています。

20

 現段階の途中経過ですが、
つばめ若者会議は「つばめの幸福論」の「しあわせな人をふやす

幸福論

を基本理念として活動していますが、

「その6つのビジョンに基づき、分科会&ワールドカフェ形式?を・・」

と現段階で考えています。
今後も各地域の皆様方から、アドバイスを頂きながら進めさせていただきます。
また、詳細が決まり次第、こちらでアップしていきますので、こうご期待!!