活動報告

BOKONEフェス出展

2024.07.19  by

BOKONEフェス出展
「燕こびん作成」ブース

7/14(日)Next Generation Townで開催された「BOKONEフェス」に燕ジョイ活動部で参加してきました。
先月ミーティングで話していた大河津分水魅力発信プロジェクトの新アイデア、通水石に代わる「燕こびん」作成ワークショップブースの運営を行ってきました!

【燕こびん】(えんこびん)とは…
人と人との特別なつながりという意味を持つ「縁故」のびん
という意味と
大河津分水で取った砂を使用していることから「燕」のびん
というダブルミーニングで【燕こびん】と名付けました

様々な川を流れて最終的に大河津分水にたどり着く砂たちがひとつのびんに一緒になることは、まさに千砂一遇(千載一遇をもじってます笑)みなさんの特別な人とのつながりを結んでくれる。

【縁結びのびん】そんな想いが燕こびんには詰まっています。

作成の様子。多くの子どもたちが体験してくれました!!
お家で飾る!と約束してくれた子も☺

 

大河津分水で砂をゲット

このイベントに使用した大河津分水の砂は、燕ジョイ活動部のメンバーの1人が7月2日に実際に大河津分水河口でゲットしてきました。
イベント当日もお客さんからは、「えっ実際に大河津分水で取ってきてるんですね!」と驚かれました。
暑い中砂を取ってきた甲斐がありましたね。笑

ニュースレター⇒⇒⇒NEWSLETTERNo.07

今までのニュースレターはこちら⇒⇒⇒こちら