活動報告

大河津分水まなびさんぽ

2021.08.30  by

燕ジョイ活動部が大河津分水まなびさんぽを開催しました。
先週開催した「大河津分水Twitter川柳コンテスト」の選考会を前に
もう一度大河津分水について学んできました!

IMG-9506

信濃川大河津資料館コーディネーターの樋口勲さんから
マニアックでとてもたのしいお話を聞きました。
これでTwitter川柳もいろんな視点から選べそうですね。

DSC_0021

1時間程度資料館でお話を聞いた後は、実際に石碑や堰を見るために外へ!
旧洗堰から洗堰までぐるっとまわって写真を撮りながらおさんぽしました。

IMG-9482

こうやって改めて話を聞いて実際の堰を見ると、大河津分水の偉大さを肌で感じます。
先人たちのこの努力があったからこそ、今のわたしたちの生活があるんですね。
感謝です。

DSC_0027

大河津分水についてたっぷり学んだメンバーが、燕ジョイ活動部のInstagramアカウントで
情報発信をしています。
どうぞご覧ください!

ニュースレターはこちら⇒⇒⇒NEWSLETTER No.8_by燕ジョイ