活動報告

報告会をやりました!

2020.01.28  by

1月25日(土)に「高校生まちあそびカンファレンスwith燕ジョイ活動部報告会」を開催。

DSC_0116

慶応大特任准教授の若新雄純さんからお越しいただき、次年度からの燕ジョイ活動部のテーマ「まちあそび」について講演会・交流ワークショップを行いました。

当日は57名の方からご参加いただきました。岩手県や富山県など県外からの来られた方もいらっしゃいましたよ-\(◎o◎)/!

さてさて、

活動報告では、「#燕JOYスポットPJ」「企業プロモーション企画」「まちのでざいん」「まちなかBBQ」の4つの取り組みについて行い、講師の若新さんからは、「“○○やってみた”という点が素晴らしい。まずはやってみよう!ということが若者の活動において大切」と講評していただきました。

DSC_0025 DSC_0095

ありがとうございます!!

報告後は、若新さんから「まちあそび」をテーマに講演会とアイディア出しの交流ワークショップをしてもらいました。

DSC_0055 DSC_0060

成果や結果を求めず、若者が楽しみながら「まちあそび」(活動)を沢山行い、若者やまちが新たな発見を繰り返すことが大切であるとお話していただきました。

ということで、次年度の燕ジョイ活動部のテーマは「まちあそび」です。高校生がアイディアを出し合い、大学生や社会人がコーディネートしながら様々なあそび(まちづくり)を展開していきます!!!!

DSC_0083 DSC_0074

来年は、今年よりもっと、じぶんたちの活動を地域の皆さんと一緒に作り上げていけたらと思います!!!!

2期目の活動は残り2カ月。
3期目に向けてメンバーでアイディアを出し合って準備を進めていければな-と思います。

そういえば、若者会議の事務局さんが2月1日に東京である「全国まちづくり若者サミット」で活動報告とトークセッションをしてくるとか言ってました。

いよいよ全国デビューらしいです(笑)

興味がある方はそちらにもご参加を!申し込み方法は、

よくわからないのでネットで調べてみてください。(笑)