活動報告

ENJOY FESを開催しました!!

2018.01.30  by

1/27に燕市役所にてENJOYFES「燕ジョイ活動部×ツバメルシェ」を開催しました!

前日まで寒波の影響で、会場の市役所周辺はホワイトアウト状態となっていました。
当日は道路状況も悪いなかでしたが、何とか実施することができました!

★20180127_ENJOY FES_0015

イベントの来場者数が心配されましたが、いざ開始したら大盛況!!
予想を超える約2100人の方が、来場されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

20180127_ENJOY FES_0095 ★20180127_ENJOY FES_0124

 

まずは、燕ジョイ活動部プレゼンツの若新雄純さんによる講演会

「若新雄純のゆるいまちづくりって??」をテーマに講演してもらいました。

解決方法や答えを探してから活動をするのではなく、試行錯誤しながら楽しんで活動していくことが大事と講演されていま
した。

★20180127_ENJOY FES_0156 

★20180127_ENJOY FES_0179

続いて、トークセッション

若新さんをコーディネーターに、鈴木市長、燕ジョイメンバーの千野くん、長岡さんの計4名で「まちのヒトが楽しむまちづくりって?」をテーマに行いました。

まずは自分たちが楽しむこと。そして講演で話されていたとおり、結果を気にせず活動していくことが大切だなぁと感じました( ..)φメモメモ

★20180127_ENJOY FES_0207 ★20180127_ENJOY FES_0201

続いて、続いて、交流ワークショップ

参加された団体の方、燕ジョイメンバーとお互いの活動を共有したり新たなコラボを生むことを目的に実施しました!

ワークショップを通じて、「まちづくり」そのものは、何かしらの活動成果をあげることではなくて、こういったつながる場を作って何かを語り合うことが本来の姿なんじゃないかと感じました(*’▽’)

だから、自分たちが活動のたびにしている雑談とかノリとかを大切にしていきたいと思いました!
そして、色んな人とつながりを作っていきたいと思いました!

20180127_ENJOY FES_0260

また、イベントはクラフト雑貨の販売やリラクゼーション、福まき、ツバメルシェスイーツグランプリ、燕ジョイPRブースなども行いました。

テレビの情報番組で取り上げられたり、燕ブランが特集されたりしたのが理由かスイーツグランプリは常に大混雑。

売り切れも続出でした!

われらの「ツバ麺スイーツ燕ブラン」は即完売となりました。

■スイーツグランプリの様子

★20180127_ENJOY FES_0068 20180127_ENJOY FES_0104 20180127_ENJOY FES_0240

■燕ジョイブースの様子

20180127_ENJOY FES_0139 20180127_ENJOY FES_0010 20180127_ENJOY FES_0009

当日はスペシャルゲストとして、東京ヤクルトスワローズのつばみちゃんも参戦!
イベントにたくさん協力してもらいました!

さてさて、気になるスイーツグランプリですが、優勝は・・・・・・・・

小松屋菓子舗の「シュープリンム」が受賞されました(*’▽’)
おめでとうございます

20180127_ENJOY FES_0315 ★20180127_ENJOY FES_0330

このイベントは、なんか文化祭っぽいことをしたいとメンバーのノリを自ら実現したイベントです。
年間計画とかない燕ジョイらしいイベントとなりました(^_-)-☆

ご来場いただいた皆さん!開催にあたり協力してくださった皆さん!本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(^^♪

20180127_ENJOY FES_0312

燕ジョイ活動部に興味のある方、一緒に活動をしたい方を随時募集中です!!
お気軽に事務局へお問い合わせを♪
問合せフォームはコチラ ⇒⇒⇒ https://tsubame-wakamono.com/wp/contact/

NEWSLETTERもチェック⇒⇒⇒NEWSLETTER No.23